福祉交流 ~昔遊び~(3年生)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 昨日、福祉教育の交流として、たくさんの高齢者の方に、昔遊び・七輪体験をしていただきました。千里丘北小学校の3年生も一緒に体験してもらったので、久しぶりに会う千里丘北小学校の友達に声をかけたり嬉しそうな子どもたちでした。

 始めに、本校の3年生の挨拶と「リボンの架け橋」の合唱を聞いていただきました。ちょっぴり緊張が和らぐ出来事があり(笑)綺麗な部分2部合唱で歌って、皆さん笑顔で一生懸命聞いてくださいました。その後、千里丘北小学校の3年生の校歌の披露、公民館長さんからの子どもの頃の様子をお話していただきました。そして、3つのグループに分かれて、コマ回し、百人一首(坊主めくり)、けん玉福笑い、羽子板、メンコ、おはじき、お手玉、あやとり、を教わり、外では七輪に木炭を入れて火をおこして美味しいかき餅を焼いて食べました。

 寒い中お忙しい中ありがとうございました。ゲーム機で遊んでいることも多い中、体験活動を通してみんなと話しながら大いに楽しんだ子どもたちです。これからも、世代間交流を深め、子どもたちを褒めて叱って「地域の子ども」として育んでいただきますようお願いいたします。

IMG_6210.JPGIMG_6213.JPG

IMG_6215.JPGIMG_6217.JPG

IMG_6224.JPGIMG_6227.JPG

IMG_6231.JPGIMG_6228.JPG

IMG_6233.JPGIMG_6236.JPG 

    

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/16755

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年2月10日 11:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「山二読書週間 (2/2~5)」です。

次のブログ記事は「みんな大きくなったよね (2年生)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。