さあ!2学期のスタートです

| コメント(0) | トラックバック(0)

 台風15号が近づき、強風注意報発令の中、457名で2学期スタートです!                            車の事故や水の事故もなく、みんな揃って始業式ができたことを嬉しく思います。これも保護者・地域の皆さまのおかげと心より感謝しています。ありがとうございました。

 式のはじめに校歌を歌い、体育館に久々に子どもたちの素敵な歌声が響きました。1年生の転入生も、全校児童の前でしっかり自己紹介ができましたね。登校での気持ちの良い挨拶や静かに話を聞く態度から、楽しかった夏休みや2学期の意気込みが感じられました。 

 6年生は、体育館で学年集会をしていました。トップスピードで始まった2学期...水上大会、運動会、陸上大会、校内音楽会、修学旅行と行事が続きますが、最高学年として大いに力を発揮してほしいと思います。 教室では、宿題を提出したり夏休みの話を聞き合ったり、8・9月の生活目標や2学期の話を聞いていました。また、後期の教科書を配付しましたので、丁寧に名前を書いて、どんな学習をするのかなぁ~と、眺めていました。  

IMG_4585.JPG IMG_4586.JPGIMG_4583.JPG IMG_4584.JPG                                  夏休み中に書架が2台入り、新しい本も早速登場です!楽しみですね ☆

 そして、今日は集団下校を行いました。始業式で風水害の話をしましたが、自然災害を起こさないようにはできませんが、命を守り、被害を小さくすることはできますね。体育館に班毎に集合し、早くから来てみんなを待っていた班長さんを中心に、低学年の児童の安全を考えて並び、遠い地区から下校しました。また、寝屋川の事件を受け、日頃の下校時のこと、遅くに出歩かないこと、遊びに行く時は、おうちの方に必ず言う連絡すること等話しました。

IMG_4592.JPG IMG_4595.JPG

IMG_4596.JPG IMG_4597.JPG                               付き添いに来ていただいた皆さま、見守りをしていただいた皆さま、ありがとうございました

  

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/14510

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2015年8月25日 12:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「楽しかったね ♪♪ 「山二地区 夏祭り」 」です。

次のブログ記事は「英語活動  ー3年・6年ー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。