土曜スクール 

| コメント(0) | トラックバック(0)

 土曜日は、6年生の臨海学習の下見、そして青少年対策委員会役員会がありました。役員会では、全市一斉合同パトロールや夏祭り、キャンプについて話し合われました。

 校内では、第3土曜日開催の「土曜スクール」が行われていました。たくさんのスタッフさんにご指導お手伝いいただき、本当に有難うございます。学校の授業ではできないことも体験でき、子どもたちの興味や意欲、そして可能性や夢を育んでいただいています。公民館では、こども能教室やこども将棋教室も開催されていますが、今回は、 10講座のうち、第3土曜日開催の3講座を紹介します。 

キッチンde発見       メニューは「サラダうどん」と「おとうふしらたま」」です。湯気の立つ中お箸で力を入れておうどんを混ぜながら茹で、包丁で切った野菜を彩りよく盛りつけて...夏の涼やかな料理を楽しんでいました。

IMG_4159.JPGIMG_4162.JPGIMG_4161.JPG

大正琴   「君をのせて」を練習中。楽譜をみながら、鍵盤を押さえてタイの箇所を練習していました。真剣なまなざしで、低学年・高学年と分かれて...大正琴ならではの音色で、洋楽とは違う曲想が拡がっていて素敵ですね。

IMG_4165.JPGIMG_4167.JPGIMG_4166.JPG

スポーツチャンバラ  剣道の基礎を教えてもらいます。ここの卒業生もお手伝いに来てくれてるようです。挨拶の仕方、礼、構え等も教えていただき、姿勢もピとトなりますね。高学年と低学年に分かれて試合を行っていました。

IMG_4170.JPGIMG_4174.JPGIMG_4173.JPG

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/13726

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2015年6月22日 15:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「校区めぐり発表会 (3年)」です。

次のブログ記事は「参観懇談  ~学期末まであと1ヶ月!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。