今日は...児童会タイム・不審者対応訓練・公園探検(1年)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 朝の児童会タイムでは、4~6年の児童が兄弟学年に、山二祭りのまわり方や注意など説明をしに行っていました。高学年の各クラスでは準備が進められていますが、高学年がリードし、子どもたちのアイデアで、仲良く楽しい学校になるように、主体的に取り組める行事のひとつです。一生懸命な子どもたちの姿を見ながら「自分たちでこんなことができた!」「仲間と力を合わせて楽しかった!」と実感してほしいと思っています。

    IMG_3888.JPG IMG_3892.JPG

 さて、6月は「子どもの安全確保推進月間」です。14年前の附属池田小学校での惨事を忘れず教訓として、命を守る訓練のひとつ「不審者訓練」を行いました。放送をよく聴き、先生の指示に従って静かに落ち着いて行動することを事前に学習し、教職員の動きの確認、「お・は・し・も」を守って避難する訓練をしました。※、「お・は・し・も」はおうちで聞いてみてくださいね。

    IMG_3893.JPG カーテンを閉めてバリケードを作って

 3時間目は、1年生が「公園探検」に行きました。公園にはどんな物があるか...発見!今日は、3つの公園を回りました。明日は、下公園ともくもく公園に行きます。

IMG_3897.JPG IMG_3900.JPG IMG_3902.JPG IMG_3903.JPG        IMG_3911.JPGIMG_3909.JPG IMG_3913.JPG

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/13271

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2015年6月 4日 16:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プール清掃(6年) 水泳学習が始まるよ!」です。

次のブログ記事は「給食交流会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。