パッカー車登場! (4年生) 5/18

| コメント(0) | トラックバック(0)

 4年生の社会科の学習「ごみしょりとリサイクル」で、吹田市の事業課から4人の方に来ていただき、パッカー車のしくみやごみの分別について教えてもらい、質問コーナーや自分たちでゴミを入れるなどの体験もしました。

 同じハンガーでも素材によって、普通ゴミと小型資源ごみに分かれることや、ぬいぐるみも大きさによって分別すること、ビンも飲み物のビンかそうではないビン(化粧水等)かによって分別することがわかりました。ごみを出す様子には「おぉーっ!」最後はごみを入れスイッチを押す体験させてもらいました。楽しくわかりやすいお話で、みんなも真剣に話を聞き、質問や意見もしっかり発表できましたね。私たちの生活に活かしていきましょう。

 IMG_3723.JPG IMG_3726.JPG

 IMG_3729.JPG IMG_3732.JPG

    IMG_3733.JPG IMG_1621[1].jpg

 

本日6年生は、奈良の東大寺へ校外学習に行っています。様子は、HP学年のページでお伝えします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/13011

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2015年5月19日 10:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人形劇を鑑賞したよ  5/15(視聴覚鑑賞)」です。

次のブログ記事は「給食試食会  5/21」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。