昔あそび(3年生)

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週の木曜日に福祉教育の交流として、たくさんの高齢者の方にご来校いただき「昔遊び」を教えていただきました。始めに、3年生の挨拶と「あの青い空のように」の合唱を聞いていただきました。音楽会よりさらに綺麗な2部合唱になっていて「歌がとっても良かったです!」という嬉しいお言葉をいただき、子どもたちの自信になったようです。その後、町会長さんから子どもの頃の様子をお話していただきましたが、みんな真剣に聞いていました。                            そして、コマ回し、あやとり、おはじき、お手玉、メンコ、羽子板、けん玉、福笑い、百人一首(坊主めくり)を教わり、外では七輪に木炭を入れて火をおこして美味しいかき餅を焼いて食べました。

 IMG_3317.JPG IMG_3319.JPG

IMG_3325.JPG IMG_3323.JPG IMG_3329.JPG

   IMG_3331.JPG IMG_3321.JPG 

 寒い中お忙しい中、子どもたちのためにありがとうございました。日頃ゲームをしている子どもも、体を使って、みんなと遊ぶ楽しさを感じたことでしょう。これからも、世代間交流を深めていただき、子どもたちを褒めて叱って地域の中でも育てていただきますようお願いいたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/11802

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2015年2月10日 15:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「授業の様子(6年生)」です。

次のブログ記事は「山二読書週間(2/9~2/13)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。