読書週間です

| コメント(0) | トラックバック(0)

  終戦後の1947年(昭和22)年、まだ戦火の傷痕が残っている中で「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」という決意のもと、日本図書館協会、取次・書店の流通組織、その他報道・文化関連団体30あまりが参加して、11月17日から、第1回『読書週間』が開催されたそうです。翌年の第2回からは期間も10月27日~11月9日(文化の日を中心にした2週間)と定められ、『読書週間』は、日本の国民的行事として定着しました。

 今年の標語は「めくる めぐる本の世界」です。ワクワクしながらページをめくり、未知の世界をイメージ豊かに旅する...そんな様子を表していますね。コンピュータや情報通信端末が発達し、電子書籍が広がりを見せる昨今、活字離れが進んでいると言われ、人と本の関係も変わりつつあるのかもしれませんが「本は心の栄養」です。暮らしの中に、「本とのつきあい方」を取り入れ、秋の夜長、テレビを切って親子で本を読み、静かに過ごしてみてはいかがでしょう。

47[1].jpg mark[1].jpg  読書週間ポスター.jpg

左の写真は1947年(第1回)1回目のポスター。標語は「楽しく読んで 明るく生きよう」だったそうですよ。右は今年度のポスターです。(公益社団法人 読書推進運動協議会 HPより)

IMG_2543.JPG IMG_2842.JPG

IMG_2849.JPG IMG_2846.JPG

図書館掲示板と吹田朗読パフォーマーの会の「読み伝え」の様子です。(低学年・高学年)

本校の読書活動等については、学校だより11月号をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/10358

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2014年10月29日 09:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「吹田市陸上大会 (6年生)」です。

次のブログ記事は「児童会タイム と 食育(2年・5年)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。