外国語活動(5・6年)

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、久々にからっと晴れて気温も上がりました。全校朝会の後、運動場の石拾いもしました。暑い中、帽子を被っての水泳参観ありがとうございました。

 さて、5・6年生は、外国語活動の時間が年間35時間あります。担任が行う時間と、AETが派遣されて学習する時間があるのですが、今年度は、千里丘中学校から英語の先生が週二回来てくださっているので、3人!という豪華な時間もあります。「他の国の人とコミュニケーションをするのが楽しいなあ~。」「外国の文化も知りたいなあ~。」と、楽しく活動する中で、英語に慣れ親んでほしいと思います。載せている教材は「Hi、friends!」(文部科学省)

IMG_2386.JPG IMG_2387.JPG 

5年生の活動。手は頭の上...決めた単語が聞こえたら、隣の人との間に置いた消しゴムをget!

IMG_2388.JPG IMG_2392.JPG

色・形・番号についての学習...「好きな~は何ですか?」そして、その理由の学習でした。3人の先生たちで、まずやってみせてくださいましたが、なかなか楽しい理由でしたね♪

 6年生は、場所について...消防署や本屋さん、公園、病院、コンビニとたくさん習いました。ステレオゲームでは、5人で何を言うか決めて、一斉に!どんな場所があったか、聞こえた場所を発表していました。

IMG_2401.JPG IMG_2402.JPG

IMG_2395.JPG IMG_2403.JPG

AETの発音を聞きながら復習。最後に振り返りカードを書きました。

外国の人を見ても、逃げないで話せる。答えられる。そんな大人になれそうですね(^^)/グローバル化が進む中、日本の伝統や文化に誇りを持ち、国際社会において、違いを認め合い人間としての共通の思いを知りながら、積極的にコミュニケーションを図ろうとする意欲や関心を育てていきたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/9403

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2014年9月 2日 15:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「情報教育(5年生)」です。

次のブログ記事は「中学生の職場体験学習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。