食育(4年生)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 三連休は良いお天気でしたね。朝晩と日中との温度差が10度もあり、風邪の欠席連絡が数件ありました。さあ、今週は運動会の全体練習が2回あります。体調を整えてみんなで頑張ろう!

 さて、先週と今週、4年生が食育の授業をしています。今回のテーマは、「あさごはんを食べよう」です。なぜ、あさごはんを食べるのか?どんな働きがあるのか?を学習し、自分の朝ごはんについて振り返り、できていることやこれからがんばりたいことを考えました。

  IMG_2512.JPG IMG_2513.JPG

 「なぜあさごはんを食べてこないとダメ?」では...頭が働かない、おなかがすく、気分が悪くなる、元気が出ない、水分がたりなくなる、すぐつかれるからなどの意見が出ていました。

    IMG_2515.JPG    IMG_2518.JPG

朝ごはんを食べると、頭やお腹がしっかり働くのがよくわかりましたね!プリントの朝ごはんの例から食品を栄養三色に分けて、どれがバランスのよい朝ごはんかを調べました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/9644

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2014年9月16日 17:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「情報教育(6年生) 」です。

次のブログ記事は「運動会に向けて③ -全体練習-」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。