夏祭り...そして2学期のスタートです!

| コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりのブログです。この夏休みは、近畿や中国地方で大雨の被害が伝えられましたが、皆様にはお元気でお過ごしだったでしょうか。

 一昨日の夏祭りでは、主催の青少年対策委員会はじめ、各団体地域の皆様・PTA保護者の 皆様に大変お世話になりました。子どもたちはお店を回ってとても楽しんでいました。

IMG_2302.JPG IMG_2306.JPG IMG_2305.JPG

IMG_2310.JPGIMG_2313.JPG IMG_2319.JPG

「よさこいソーラン」には、6チームの子ども達が参加し、振り付けも隊形も一生懸命考え、心一つに自分たちのソーランを踊ってくれました。ヒップホップダンスや盆踊りもありました。終了間際の雨で、テントの片付け等は日曜日になりましたが、朝早くからたくさんの方が来てくださいました。練習に来たサッカークラブの皆さんも奉仕活動を頑張ってくれましたね!               子ども達に楽しい思い出ができました♪ お世話になった皆さま、ありがとうございました。

 

 さて、今日から2学期が始まりました。車の事故や水の事故もなく、みんな揃って始業式ができたことを嬉しく思います。これも保護者・地域の皆様のおかげと心より感謝しています。

式のはじめに校歌を歌いました。先生の指示で、高学年の児童が下の学年の児童をリードする ように内側を向いて歌いました。2名の転入生もしっかり自己紹介できましたね。

IMG_2326.JPG IMG_2328.JPG

私からは、楽しかったことや頑張ったことがいっぱいあった夏休みも終わったので、早く生活リズムを取り戻っすこと。2学期は行事もたくさあるので、目標に向かってみんなで諦めずに最後まで取り組んで力をつけてほしいことと、思いやりの心を拡げて温かな気持ちで毎日を過ごしてほしいことを話しました。そして、最後に、西日本を中心に台風や大雨で大きな被害があった-風水害の話をしました。自然災害を起こさないようにはできませんが、命を守り、被害を小さくすることはできますね。普段の生活がどんなに幸せで、当たり前の毎日がどんなに大切かを考え、感謝した夏休みになりました。  

 その後、6年生は、体育館で学年集会をしていました。トップスピードで始まった2学期...水上大会、運動会、校内音楽会、修学旅行と行事が続くよ、と言う先生のお話を聴いて、厳しく自分たちに力をつけてほしい!とピンと手を挙げていた6年生。最後の小学校生活です。6年生のホワイトボードに書かれていた言葉のように、一生懸命がんばって自分を育てていってくださいね。 IMG_2331.JPG IMG_2337.JPG

 教室では、宿題を提出したり夏休みの話を聞き合ったり先生から2学期の話を聞いていました。今日、後期の教科書を配付しました。丁寧に名前を書いて一生懸命見ていました。

 IMG_2338.JPG IMG_2334.JPG

     どんなこと習うのかなぁ~      夏休みの工事で1年生の教室の床を張り替えました

3時間目の途中から集団下校を始めました。班長さんは早くから来てみんなを待っていました。  付き添いに来ていただいた皆さま、見守りをしていただいた皆さま、ありがとうございました。

IMG_2341.JPG IMG_2342.JPG IMG_2344.JPG

  

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/9288

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2014年8月25日 17:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「暑い日が続いています」です。

次のブログ記事は「夏休みの作品展、水泳参観...どうぞ、お越しください」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。