食育(5年・6年)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 気になる大型で非常に強い台風第8号は、夕方には沖縄本島に最も近づき、北へ毎時25kmで進んでいます。中心気圧は935hPa、中心付近の最大風速は50m/sで、10日には西日本に接近、上陸する恐れがあります。今後の情報に注意が必要です。

 さて、食育について、今回は5年生の授業「野菜を食べよう」と、6年生の授業「給食について知ろう~応募メニュー~」の紹介です。

IMG_2118.JPG IMG_2120.JPG

野菜の働きや緑黄色野菜とその他の野菜について学習。 「しっかり食べるにはどうしたらいいか」など野菜について学習して分かったことなども考えて書きます。 5年生は、実習生の「変身上手な食品たち」で米粉と小麦粉の学習もしましたね。

IMG_2122.JPG

 6年生は応募メニューを考える前に、吹田市の給食の状況や山二小の給食室についての復習をクイズ形式でしていました。月額の給食費は?おかずは何円ぐらいで作ってる?みんなが考えたメニューを食べる人は何人?山二の給食室にない物は?...給食室の写真を見てよく知ってるなあ~と感心しました。

そして、冬に作るメニューなので、野菜について学習しました。

IMG_2132.JPG IMG_2130.JPG IMG_2133.JPGIMG_2154.JPG

作るときに一番気をつけることは?...「安全だと思う人」に手が挙がっていました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/8767

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2014年7月 8日 17:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日は七夕です」です。

次のブログ記事は「おいしい卵スープを作ろう(6年)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。