給食交流会 そして、もうすぐ山二祭り☆

| コメント(0) | トラックバック(0)

山二小学校は児童会活動が盛んです。あいさつ運動、児童朝会、そして児童会タイム等があります。また、きょうだい学級交流として、1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生が、年間「給食交流」、「大なわ交流」、「遊び交流」をしています。

IMG_1828.JPG  IMG_1859.JPG

1・6年(鬼ごっことドッヂ)   3・5年の給食交流

IMG_1861.JPG IMG_1863.JPG

雨が降りそうなので...教室でハンカチ落とし、体育館では「火水木」

 

6月になると、山二祭りの準備が始まります。5日(木)の朝の時間に、高学年の児童が低学年のクラスに、山二祭りのまわり方や注意など説明をしに行っていました。高学年がリードし、子どもたちのアイデアで、みんながもっと仲良くなって楽しい学校になるように、主体的に取り組んでほしいと思います。「自分たちでこんなことができた!」という充実感を感じたり、「仲間と力を合わせて未来を創造していく」活動の一つになってくれたらいいなあ~と、一生懸命な子どもたちの姿を見ながら感じています。

 

IMG_1840.JPG IMG_1847.JPG 

 

まず、高学年が前で説明。後で低学年のj児童とペアになって話をしました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/8309

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2014年6月 6日 17:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6月になりました。もうすぐ梅雨入り...」です。

次のブログ記事は「6/10  5年生 田植え体験」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。