爽やかな5月です...その3

 やっとここまで追いつきました

今週は、5/19(月) 4年生(泉浄水場)と6年生(法隆寺・東大寺)の校外学習があり、全学年の「春の校外学習・社会見学」が無事に終わりました。事前・事後学習を しっかりやっている様子が、各学年の掲示板や教室の個人の新聞等からもよく分かりました。

 6年生の校外学習では、まず法隆寺を訪れました。メモを取りながら真剣に聞いているので、説明される方にも熱が入り、時間いっぱいの説明で先生達は、少しドキドキしていました。法隆寺の大宝蔵院を見学して、お弁当の地へ!

IMG_1681.JPG   IMG_1685.JPG

東大寺の駐車場はすごいバスの数でした。春日野園地でお弁当を食べましたが、山二小の児童は、黄色の帽子をかぶっているのでとてもよくわかりますね。そして、東大寺の見学(大仏様の鼻の穴くぐりは、そんなに並んでいなかったので、何人かチャレンジしていました)

IMG_1688.JPG   IMG_1693.JPG

その後は、いよいよ班でのオリエンテーリング。5カ所のチェックポイントで、写真を撮ってもらったりクイズを解き、最終私のいる飛火野がゴール!到着した班から鹿煎餅を渡し鹿と触れ合う予定でしたが、後の班になると鹿がお腹いっぱいで?!居なくなり、鹿探しになってしまいました。

 

5/21~22 原爆絵画展を多目的室で行いました。広島の方々の貴重な体験を通して平和の尊さを知り、へいわについて考える機会とするねらいで、平和月間とし、視聴覚教材や図書館を活用した平和学習を行います。

IMG_1699.JPG  IMG_1700.JPG IMG_1701.JPG

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2014年5月23日 16:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「爽やかな5月です...その2」です。

次のブログ記事は「5/24 土曜参観☆ありがとうございました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。