1年生水泳学習

3,4時間目、30℃を優に超え、まさにプール日和です。1年生2回目の学習です。カニさんブクブク、白鳥さん水浴びバシャバシャバシャ、アヒルさん歩き、グジラさん連続ザブン、目まで浸かって忍者歩きサササー。水中でいろんな動きを楽しみました。まだ数名顔に水がかかるのが難しい児童がいますが、担任の先生にサポートしてもらってがんばりました。水中かけっこは大人気。最後に1列で1周すると流れるプールに。「うわ!流される~!」などとにこにこ顔でした。次回も元気にがんばりましょう。

IMG_1124.JPGIMG_1128.JPGIMG_1130.JPGIMG_1132.JPG

5年生調理実習

家庭科室でエプロン姿の5年生が班ごとに力を合わせて、ゆで野菜(ナムル風)に挑戦。ジャガイモ・ニンジンを薄く切り、ホウレンソウの3種の野菜を茹でます。ゴマ風味たっぷりのドレッシングも合わせて、おいしくいただきました。盛り付けも班ごとに工夫があり、楽しんで調理していました。「おいしい!」と、にこにこ笑顔の2時間でした。おうちでぜひトライしましょう。

IMG_1188.JPGIMG_1190.JPGIMG_1185.JPGIMG_1181.JPG

2年生水泳学習

雨マークのお天気のすきまに入水です。曇り→晴れ間も・・・。小プールでのびのびと水中での動きを楽しみました。6月の頃に比べて、水温も気温も好条件です。"カニさんブクブク"は唇まで浸かって、ブクブクと泡を出しながらチョキの指で、横歩きです。頭の先までしっかり潜れたり、ぐるぐる水中かけっこで小プールが洗濯機のように流れるプールになりました。どんぶらこ、とだるまさんのポーズで流れにのったりもできました。けのびへのスモールステップにも挑戦しました。次回も楽しみですね。

IMG_1162.JPGIMG_1165.JPGIMG_1175.JPGIMG_1169.JPG

 

5年生保健

養護助教諭による授業です。「不安や悩みを解決する方法」について、画像を示しながらお話を進めました。自分の気持ちをコップにたとえ、大きいコップの人もいれば小さいコップの人もいて・・・。コップに不安や悩みが徐々に増えていくと、表情や気持ちや行動にこんな風に現れたりします、と例を挙げ、考えてみました。絶対やってはいけない行動として、悪口や暴力、自分を傷つけてしまう行為などにも触れました。コップがいっぱいになりそうなとき、どうやって解消しているか?については、各自がワークシートに記し、グループでも共有しました。メンタルヘルスについて、自分でコントロールしていく力が今後、ますます重要となります。

IMG_1150.JPGIMG_1148.JPGIMG_1149.JPGIMG_1151.JPG

前期全市一斉合同パトロール

本日午前10時から11時ごろまで、本小学校区を3方向に分けて合同パトロールを行いました。青少年対策委員会を中心に、片山中学校、PTA会長、委員の皆様、吹田警察片山交番からもご参加いただきました。看板や横断歩道など不備がある個所を共有しました。巡査のお話もうかがえたところです。6年生児童もP母さんと一緒に参加してくれました。地域の様々な立場の皆様のご協力をいただき、安心・安全な片山小学校区を保っていければと考えます。本日はお疲れ様でした。

IMG_6978.JPGIMG_6980.JPGIMG_6981.JPGIMG_6979.JPG

プログラミング学習(試行)

教育センターでの研修を生かして、本校のたいよう学級自立活動の位置づけでプログラミング学習を試行しました。レゴでタクシーを組み立て、お話の中で、タクシーの動きをプログラミングにより自分で指示し、目的地(美術館)に到着することにチャレンジしました。「10cm右へ」「90度左へ」といくつかの指示を重ねてたどりつけました。45分集中し、試行錯誤の中で目標達成!昨日、本日と高学年10名ほどが挑戦できました。レゴを活用した学習は市内で2校目、先進的な取組を経験できましたね。高学年のみならず中学年にも、と検討中です。

IMG_1137.JPGIMG_1142.JPGIMG_1141.JPGIMG_1139.JPG

4年生研究授業

今年度2回目の研究授業です。国語「一つの花」で出征するお父さんがまだ小さいゆみ子に一輪のコスモスを手渡す場面について、取り上げました。たくさんの先生が参観する中、音読、発問から書く活動、意見の共有などを通して、読みを深めていきました。研究協議では、「どんな読みの力をつけるのか?」「内からも外からも読む力をつけて、これから出会う文章を豊かに、そして確かに読んで自己を形成する力を」等講師先生から助言をいただきました。次回は夏季研修会を予定しています。

IMG_1119.JPGIMG_1118.JPGIMG_1115.JPGIMG_1116.JPGIMG_1121.JPGIMG_1122.JPG

6年生国語

1時間目の様子です。原稿には「私たちにできること」として学校生活を振り返り、テーマを各自が選んで提案書を作成しています。各自のテーマをタブレットのオクリンクで集約し、それぞれ閲覧することができます。「ろうかを走らない」「(給食に関わり)フードロスをなくす」「静かに勉強できるようにする」など、どれもよりよい学校生活をつくるために大切なことに触れられていました。クラス全体で考えるきっかけになるといいですね。6年生の1学期もあと3週間ほどです。臨海学習に向け、学級・学年がひとまとまりになってがんばっていってほしいです。

IMG_1106.JPGIMG_1104.JPGIMG_1103.JPGIMG_1105.JPG

PTA美化活動

美化活動は6月からスタートされ、本日で4回目を実施していただきました。年度末から2か月以上開いていましたので、スタート当初は汚れがひどく、ご苦労されたとうかがっています。本当に多大なるご協力を賜り頭の下がる思いです。ありがとうございます。本日も暑い中、朝から多くの皆さんに清掃いただきました。子どもたちには業間休みに放送でお知らせします。

IMG_1100.JPGIMG_1101.JPG

 

4年生研究授業に向けて

今週水曜日、6/29には4年生が国語の研究授業を行います。指導案検討時から講師の先生に助言をいただき、学年会で練り直して研究を重ねています。今日は1時間目に、他のクラスで本時を試行しました。題名は「一つの花」。まだ小さい女の子を残して出征するお父さんが一輪のコスモスを託す場面です。当日までに微調整をして本番に臨みます。

IMG_1096.JPGIMG_1095.JPG