外国語活動(2年生)

| コメント(0) | トラックバック(0)

今週は中学校配置の英語指導助手(AET)が来校し、日替わりで学年ごとの授業を行っています。今日は2年生の5クラスで、"好きな動物は?"をテーマに学習しました。担任とのティーム・ティーチングです。AETの手作りの"動物カード"を1人5枚ずつ配付し、先生が選んだカードと同じカードがあったらポイントがつく、マッチングゲームを号車対抗で行っていました。何回もQAを呼応し、言い方にも馴染みました。最後は振り返りカードを記入して、ひとりずつAETの先生とQAを交わします。動物の名前の習得ではフラッシュカードにかわって、AETの先生もデジタル化、タブレットの画像を提示してレッスンしました。

IMG_1964.jpgIMG_1971.jpgIMG_1960.jpgIMG_1973.jpgIMG_1968.jpgIMG_1975.jpg

web児童集会(保健室から)

| コメント(0) | トラックバック(0)

10月22日には体育参観を控えています。各学年では走の運動(徒競走・リレー)、団体演技の準備が始まっています。夏休み中も運動不足だったことでしょう。急な運動はけがの要因にもなります。体育では安全面や熱中症への予防には努めていますが、今朝は保健室作成の動画「保健室に来る前に」を全校で視聴しました。ひざを擦りむいた時にはまず水道水できれいに洗います。最近では消毒や塗薬の効果以前にこの方法が重視されています。鼻血が出た時はまず鼻をつまみます。収まってから鼻栓を用います。視聴後、担任の先生の振り返りに児童も鼻をつまんで実践していました。自分でできる対処法も身に付けましょう。また、夏休み中に本市の"虫歯予防キャンペーン"にポスターを8人が応募し、1年生が優秀賞を受賞したので、紹介しました。きれいな歯で、ニコニコ顔が印象的です。自分の歯は自分でしか守れません。毎日の歯磨きできれいな歯を保ちましょう。みんなで拍手をしました。

IMG_1954.JPGIMG_1953.JPGIMG_1958.JPGIMG_1957.JPGIMG_1952.JPG1.jpg

令和3年度片山地区敬老会

| コメント(0) | トラックバック(0)

9月20日(月)片山幼稚園にて敬老会の記念品を配付されます。コロナ禍で式典は見送りとのことです。片山地区民生・児童委員会、福祉委員会、こども会育成連合協議会のご協力により開催されます。パンフレットには本校児童のメッセージを掲載いただきました。子どもたちも地域活動に参画させていただきました。

IMG_1950.JPGIMG_1951.JPG

少人数指導(4年生)

| コメント(0) | トラックバック(0)

4年生は担任と少人数担当による2分割で授業を進めています。"校内でのけがの発生"について場所別に示された表からわかることを考えていました。図や表からの読み取り、まとめ方についての学習です。実生活につながる内容でもあり、興味をもって進めることができます。人数も軽減され、個別の見取りもできやすく、落ち着いた学びとなっています。

IMG_1933.jpgIMG_1934.jpgIMG_1942.jpgIMG_1943.jpg

端末活用(音楽)

| コメント(0) | トラックバック(0)

4年生の鑑賞の授業です。音楽を聴き、どんな動物をイメージするのかを端末のムーブノート機能を用いて意見を回収しました。ゾウ、ライオンなど複数の意見が挙がってきました。その理由は?と展開していきます。友だちの意見が画面上ですぐに交流できます。また、意見の変化の推移も記録され、いつでもふりかえることもできます。宣言下で音楽は活動の制限の影響を大きく受けており、合唱、リコーダー奏なども控えています。端末の活用でこれまでにない授業展開を探っています。

IMG_1948.jpgIMG_1945.jpgIMG_1946.jpgIMG_1947.jpg

キャリア教育(6年生)

| コメント(0) | トラックバック(0)

"ようこそ先輩"という番組がありましたが、本日は"ようこそ先生"として、"6年生担任が4教室を巡って自分を語り、生き方に触れる"という授業を行っていました。子どもたちは普段聞けないお話に興味津々です。「子どものときはこんなことが得意だったよ。」「子どものときには将来こんな夢を持っていたよ。」「その夢がかなわず挫折の時期も...。」「教師になろうと思ったきっかけは?」「こんな人との出会いで大きく変わったよ。」などです。お話の終わりには大きな拍手がありました。子どもたちはワークシートにマッピングで考えを整理し、感想を書いていました。6年生の締めくくりとして卒業文集を認めます。その原稿づくりにつなげる、という授業構成です。

IMG_1939.jpgIMG_1940.jpgIMG_1937.jpgIMG_1935.jpgIMG_1938.jpgIMG_1936.jpg

本日、6年生は学級ごとに結果が記された個票を返却しました。担任が個票に表れている結果についての概要を説明しながら面談しました。(画像は担任が別室で面談中、端末で自習課題「平和についての調べ学習」に取り組む様子です。面談時は少し緊張の面持ちで、担任からの説明をうなずきながら聞く様子が伺えました。)普段の単元テストとは異なり、6年生までの既習事項についての理解度を客観的に知る指標となります。9月末までには大阪府の"すくすくテスト"の結果返却もあります。合わせて、できばえと課題を確認し、日ごろの学習に生かしていければと思います。本市の分析は10月に、本校においては11月に公表する予定としてます。授業改善がねらいとなっていますので、学校全体にも還元していく予定です。

IMG_1931.JPGIMG_1932.JPG

研究授業に向けて(5年生)

| コメント(0) | トラックバック(0)

10/5(水)に5年生が校内研究授業を予定しています。今年度3回目となります。国語の教材「おくりびと」です。広島の原子爆弾投下をテーマにしたお話です。今日は本時と同様の授業を別のクラスで行いました。校内からも複数の教員が参観していました。本時までの練り上げを行います。子どもたちはワークシートに自分の気づきを書き込み、発表や友達との交流を行い、考えを深めていました。他教員からの意見を参考に、微修正をして明日も他のクラスで実施します。

IMG_1924.jpgIMG_1929.jpgIMG_1927.jpgIMG_1926.jpg

10月に運動会の代替として、体育参観を予定しています。今年度は各学年、走の運動・団体演技に取り組みます。早速、運動場では2年生が徒競走の練習です。集合時にはマスクを着用しています。体育館では先生のマイクの指示に合わせて、ダンスの動きをまねっこしていました。分散登校時には教室で先生が見本になった動画を見て練習したり、家庭学習での宿題としても取り掛かっていました。体操服になって、広い場所で練習がスタートしました。主に手足を用いた振り付けです。暑さがましで助かっています。徐々に体を動かすことにも慣れていきましょう。

IMG_1919.jpgIMG_1918.jpgIMG_1917.jpgIMG_1916.jpg

端末活用(2年生)

| コメント(0) | トラックバック(0)

教室では机上に端末が...。静かに指使いの練習をしていました。音楽の授業です。教科書にある、♪かっこう♪ ♪カエルの歌♪ を端末のアプリにある鍵盤の画面を用いての練習です。鍵盤ハーモニカの演奏は、宣言下ではできない状況があり、苦肉の策です。いろんな使い方ができ、しかも1人1台確保できることから、代替演奏も可能となります。窮地を救われています。

IMG_1913.JPGIMG_1914.JPG