今日は5.6年生が大阪府の取組である「すくすくウオッチ」にチャレンジしました。5年生は国語・算数・理科、6年生は理科、両学年とも教科横断型の「わくわく問題」にも取り組みました。雨模様のなか、集中してがんばっていました。今日の結果は、良くできているところとともに、これからがんばっていくためのアドバイスとして、後日「ウオッチシート」として返却されます。今日1日、本当にがんばりました。さすが高学年です!
先週末、2年生は地域の方の田畑でレンゲ摘みをさせていただきました。小さくてかわいらしいれんげをせっせとつんで自然の息吹を感じました。袋いっぱいにつめて、誇らしげに学校へ帰ってきた姿が何だか頼もしかったです。地域の方には貴重な体験の場を提供いただき感謝です。いつも本当にありがとうございます。
先週末、3年生が遠足で健都ライブラリーまで行きました。地域のお勉強です。良いお天気で、絶好の遠足日和でした。展示されていた新幹線の中や近くの公園で遊んで過ごし、おいしいお弁当もいただきました。学校を離れての非日常の時間を満喫しました!
6年生は全国学力・学習状況調査がありました。教科は国語と算数で、これまでに培った学びをいかして、問題に向き合っていました。図工では切り絵にいどみ、社会では国民の義務を学び、体育では鉄棒や鬼ごっこなどをとおして身体を鍛えていました。五感をフルにつかって、最高学年としてがんばっています。
めざす子ども像です。考える子!たくましい子!やさしい子!まなざしの光る子!をめざしてがんばっています。
理科ではアブラナのつくりについて、音楽ではリコーダーの使い方について「考え」ていました。体育では、みんな気持ちよくからだを強くしていけるようキビキビと「考えて」動いていました。学級のルールづくりでは「周りに流されない」をテーマとして、自分で考えて行動しようとする姿勢が見受けられました。「考えて」「考えて」毎日学んでいます。本校のめざす子ども像は「かんがえる子」です。
4年生の理科では、春を探しに校内を探検していました。ダンゴムシ、きのこ、つくし、などなど春の訪れを告げる動植物を探しました。社会科では、水が学校をめぐっていることを校内を回って調べていました。国語では春の詩をアレンジして作って楽しんだり、算数では、大きな数のしくみを学んでいました。それぞれ、春の陽ざしに包まれながら、ほっこりと学習しています。
1年生を迎える会がありました。6年生からメダルのプレゼントをかけてもらい、手をつないでもらって体育館に入場です。困ったことがあったら何でもきいてねとやさしい上級生たち。よろしくの挨拶のあと、みんなで校歌を元気に歌いました。
1年生は今日がはじめての給食。きちんと手を洗い、着替えて、準備しました。「おいしかった~」という声がたくさん聞こえてきて嬉しかったです。調理員さんも喜んでくださっていますよ。
今日は離任式がありました。さみしいお別れの場となり涙する子もいましたが、さいごは元気いっぱいに先生たちと「さようなら」をしました。心温まる素敵な時間となりました。
3年生は、体育で50メートル走のタイムを計測していました。腕を元気いっぱいにふって走る姿がかっこよかったです。教室では新出漢字をつかっての言葉さがしや遠足の説明がありました。先生たちの呼びかけに対し、元気に反応する3年生で、元気がはじけています!
2年生の教室では、自己紹介、数の数え方のくふう、国語の学習目標を真剣に書いていました。外では春見つけをするクラスもありました。季節の移ろいを五感で感じながら、その様子をタブレットで記録します。いきいきと学ぶ姿にたくましさを感じます。