040830 水泳学習参観 2日目

本日の天気予報は、午前中「雨」。

特に、1・2時間目、4年生の時間帯は、強い雨が降るとの予想でした。

雨雲レーダーの進化は、こんな時、たいへんありがたいです。

7月の6年生臨海学習でも、天候が急変し、大粒の雨に、強い風や波。

以前だったら、中止となるところだったかも知れません。

でも、雨雲レーダーによると、一時的なもので、その後は晴れの予報。

テントの中で雨をしのいでいる時は信じられない感じでしたが、

雨雲が通り過ぎると、快晴。風や波はおさまり、海は凪の状態で、

最後の1本、練習の成果を発揮することができました。

そんな経験があったので、今日も、朝から雨雲レーダーを確認しつつの

水泳学習参観となりました。9時頃から降り始め、9時半頃に強雨の予報。

そこで、「準備を早めること。」「水の中にいる時間を増やすこと。」

「雨が強くなったり、子どもたちが寒がりだしたら切り上げること。」

などなど確認し、4年生の「水泳学習参観」はスタートしました。

天気予報通りの時刻に少し雨が強まり、気温が下がったことで、子どもたちも

寒さを感じ始めたようなので、切り上げることにしました。それでも約50分

子どもたちの頑張りを参観していただけたのではないでしょうか。

IMG_2200 (320x240).jpg

保護者の見学場所は、体育館やわたり廊下にひさしがあり、

傘をささずに見学できることがわかりました。

3・4時間目。5年生の時間。すっかり雨は上がり、気温も上昇。

暑くもなく寒くもなく、水泳学習にはちょうどよい気候でした。

IMG_2202 (320x240).jpg

IMG_2201 (320x240).jpg

明日の天気予報は「晴れ」のようです。明日は、暑さ対策ですね。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.5

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年8月30日 12:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「040829 水泳学習参観 1日目」です。

次のブログ記事は「040831 水泳学習参観 3日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。