040311タブレットを活用して素材集め②

| コメント(0) | トラックバック(0)

3月11日(金)。本日もたいへん良い天気。気温は16℃を

超えていました。職員室から、ふと外を見ると、タブレットを

持った子どもたちが、思い思いに撮影をしているのを見かけました。

IMG_1296 (320x240).jpg

花や木の植物を撮影する子どもたち。

IMG_1299 (320x240).jpg

春の青い空や雲を撮影しているのでしょうか?

IMG_1300 (320x239).jpg

下足横の中庭で、素材を探している子どもたちも。

IMG_1298 (320x240).jpg

2年生の子どもたちに聞いてみると、校内にあるものを

写真に撮って、写真を見ながら、文章を作るそうでした。

なるほど。写真に撮って教室に戻れば、画像をみながら

イメージを膨らませることができますね。一人一台の

タブレットだからこそできる、一人一人が使いこなせる

ようになっているからこそできる取り組みですね。

そういえば、撮りためた授業の様子にも、タブレットの

有効活用がありました。少し、紹介しておきましよう。

6年生、旧かな使いの学習でした。普段、あまりみかけることが

ないかと思いきや、和食の店の店名、看板など、結構ありました。

タブレット検索で、旧かな使いが身近に感じられました。

IMG_0847 (320x240).jpg

4年生、冬の生き物の学習でした。冬眠などをして冬を越す生き物。

実物を見ることはできませんが、タブレットで検索すると、

画像や映像がたくさんあります。もちろん、学校にあるものなど、

実物を見ることも大切ですが、補完することはできますね。

IMG_0643 (320x240).jpg

3年生、卒業式場を飾る自画像を描くにあたり、タブレットで

自撮りし、画像を見ながら自画像を描いていました。以前は、

鏡を見ながら描いていましたが、見るたびに角度がかわったり、

翌日に持ち越すと服や髪型がかわったりたいへんでしたね。

IMG_1135 (320x240).jpg

2年生の算数、大きな数を学ぶときに、視覚的に理解をしている場面。

自分で操作しながらなので、たいへんわかりやすいです。

IMG_0746 (320x240).jpg

次も、別の、2年生の算数で、みんなの考え方をシェアしている場面です。

順番に発表していると時間をとりますが、この方法では、短時間で、

みんなの考え方を見ることができます。全体で発表し、議論することも

大切ですので、両方をうまく使い分けることが大切です。

IMG_0889 (320x240).jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/71042

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年3月11日 20:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「040310卒業・入学を祝うお花」です。

次のブログ記事は「040314本校校歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。