スクールカウンセラーの授業

 校長 小林です。

 学校にはさまざまな職種の方々サポートに入るようになりましたが、その一つにスクールカウンセラーがあります。本校には2名のスクールカウンセラーが配置されており、1名は出張教育相談を担当する吹田市立教育センターから派遣される臨床心理士、もう一名が大阪府から派遣される臨床心理士です。出張教育相談員は保護者や児童の相談を受けますが、府のスクールカウンセラーは主に授業を行います。この日は大阪府派遣のスクールカウンセラーが5年生対象に授業を行いました。テーマは「不安な気持ちをどうする?」 人間誰しもあらゆる場面で不安を抱えることがあります。それ自体は当たり前のことで正常な反応なのですが、度を過ぎるとストレスになって身体症状として現れたりもします。不安に駆られた時にリラックスする方法を教えてもらいました。身体の部分にギュッと力を入れ一気に弛緩させるということをすればストレスが軽減するのだそうです。お子さんに教わりながら一度やってみてはいかがでしょうか。

P1120648.jpg

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.906.2

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2025年5月19日 07:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「救急救命講習 5月14日」です。

次のブログ記事は「防犯教室 1・2年生」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。