校長 小林です。
3月24日、令和4年度(2022年度)の修了式を行いました。当初は運動場に全校児童が集まってと考えていましたが、前日の雨でぬかるんでいたため、急遽、オンラインに切り替えました。私からお話したのは、3月17日に巣立って行った6年生のこと、それを支えて送り出した5年生のこと、そしてこの1年間でできるようになったことと、次の1年でがんばってみようと思うことを自分の言葉でおうちの人に話してみようということでした。お子さんから話してもらったでしょうか?その後、生活指導の先生からのお話があり修了式を終えました。各教室では引き続き「あゆみ」(通知表)を渡したり持ち帰るものの整理をしたりしました。なかにはクラスの様子を映した動画を楽しそうに視聴しながら1年間を振り返るクラスもありました。
子どもたちの1年の成長は我々大人の何十倍もあり、私たち教職員の喜びは成長していく人と時間を共有できることです。来年度は1つ学年が上がってどんな成長があるのでしょうか。今からとても楽しみです。
そのような「成長する1年」を支えていただいたのは保護者のみなさまや地域のみなさまです。千北小教職員一同、心より感謝いたします。ありがとうございました。また来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
1年間ご覧いただきましたこのブログも、本日で終了したいと思います。また来年度・4月にお目にかかります。ありがとうございました。
丁寧にあゆみの説明をしてもらいます。
1年間、がんばったね。
黒板には「いままでありがとう」の文字が。
春休みにいってらっしゃい!
次に会うときは1つ上の学年だね!