3月22日 そろばんの学習

 校長 小林です。

 この日、お邪魔した3年生のクラスでは算数のそろばんの学習をしていました。今やタブレットが授業に入ってきて、電卓機能や表計算もできるのに、なぜ、そろばん?と思われるかもしれません。しかし、そろばんを用いた学習については、学習指導要領に「そろばんによる数の表し方について知り,そろばんを用いて簡単な加法及び減法の計算ができるようにする。ア そろばんによる数の表し方について知ること。イ 加法及び減法の計算の仕方について知ること。」と記載され、授業で取り扱うことが定められています。また、4年生でも取り扱うことと定められています。子どもたちは初めて手にするのかと思っていましたが、結構多くの子どもたちが習っていたり触ったことがあると言っていました。タブレットやスマホは便利ですが、バッテリーが切れたり、その時持っていなければ使えません。そろばんもそうですが、頭の中で玉をはじけるくらいになったら、タブレットやスマホより便利かもしれませんね。

IMG_1968.jpg

IMG_1970.jpg

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.8

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2023年3月23日 07:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3月17日 「めざす子ども像」研修」です。

次のブログ記事は「3月24日 令和4年度(2022年度)修了式 1年間ありがとうございました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。