12月12日 難しい問題

 校長 小林です。

 今日は6年生のクラスの自習の監督に行きました。担任の先生からするべきことは聞いていますが、それが時間内に終わりそうだったので、その課題に取り組む前に私から問題を出しました。まず一つ目は

■5L入りと3L入りのバケツがあります。水を移し替えたりしながら正確に4Lを作りなさい。

 ※水はいくらでも使えますし、捨てることもできます。バケツに目盛りはありません。この2つのほかに容器はありません。

baketu.jpg

そしてもう一問。

■3人の人がいて一人は本当のことしか言わない正直者、後の2人はウソのことしか言わないウソつきです。正直者はだれでしょうか。

A「私は正直者です。」

BAはウソつきです。私が正直者です。」

CBはウソつきです。私が正直者です。」

教科書には載っていない問題で、頭をフル回転しなければ解けない問題です。みんな悩みながらも友だちと協力しながら考えてくれました。よろしければ考えてみてください。正解は次号で。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.7

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年12月12日 15:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12月8日 ろうか かいだんはあるきます」です。

次のブログ記事は「難しい問題(正解編①)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。