8月26日 2測定

 校長 小林です。

 2学期に入り「二測定」が始まっています。学期に一度、身体の成長具合を確かめる大事な保健行事です。二測定の「二」は身長と体重のことで、昔はそこに「座高」が加わり「三測定」と言っていました。昔は下着姿での計測で、計測した数値を読み上げたりしましたが、今は体操服を着用して行っていますし、友だちに数値が伝わることを避けるために、数値も読み上げないように配慮しています。そして身長計・体重計には肌が触れるので一回ずつアルコール消毒も欠かせません。

 1学期に比べてみんな成長したでしょうか?人の成長の仕方はそれぞれですが、世の中の風潮なのか体重が増えることを気にする児童もいます。しかし成長期なので身長も体重も増えて当然です。しっかり食べてしっかり運動、そしてたっぷり睡眠もとって健康に成長していきたいですね。

DSCN1851.jpg

風通しの良い廊下で測定します。

DSCN1852.jpg

器具は1回ずつアルコール消毒をします

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.5

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年8月31日 07:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8月26日 夏休み作品展見学」です。

次のブログ記事は「8月26日 すみっこぴっかぴかの日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。