6月17日 2年生 研究授業

 校長 小林です。

 6月17日に2年生の研究授業を行いました。教材は「スイミー」というお話で、古くから教科書に掲載され親しまれている物語です。ご存知の保護者のみなさまも多いのではないでしょうか。あらすじは省略しますが、この授業では子どもたちが「海の中探検隊」となり、仲間のことを一生懸命に考えたスイミーに「なぜ、あんなに考えたのですか?」とインタビューし、その答えをスイミーと同化して考えるという活動を行いました。音読も上手にできていましたし、インタビューに対する答えもしっかりと考えており、児童らはこのお話のことがとても大好きなんだなということが伝わってくるような授業でした。いつものように教職員は別室で授業の様子を見て授業後に協議会を持ちましたが、活発な意見が飛び交っていました。

DSCN1646.jpg

DSCN1655.jpg

DSCN1657.jpg

DSCN1660.jpg

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年6月22日 07:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6月16日 ジャガイモ収穫(2年生)」です。

次のブログ記事は「千里丘北小学校PTA ホームページ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。