5月13日 5年生 非行防止教室 

校長 小林です。

5月13日、5年生を対象に「非行防止教室」を行いました。講師としてお招きしたのは茨木少年サポートセンターのお二人の方々です。高学年になって活動範囲や交友範囲が広がっていく5年生には特に必要なこととして毎年おこなっているものです。この日のお話の柱「ルールを守る」「犯罪について」「断る勇気」「窃盗」「思いやりの気持ち」の5本です。「窃盗・断る勇気」ではコンビニでマンガ本を万引きしてしまったということを例にペープサートで教えていただきました。欲しいマンガ本があるけれどお小遣いはない。心の中の悪魔は「今なら盗ってもわからないよ」と囁き、天使は「物を盗るのは絶対にダメ。」と囁きます。悪魔に負けて盗ってしまい、コンビニの店員さんに見つかり、おまわりさんに厳しく指導され、おうちの方も悲しませることになってしまった...というストーリーです。子どもたちは真剣に見ていました。また、「犯罪について」では大麻、覚せい剤などの麻薬のお話にも触れられました。今の5年生の子どもたちには無縁だとは思いますが、誘惑があっても心の中の天使がいつも勝つようにしてほしいと思います。

DSCN0946.jpg

DSCN0947.jpg

DSCN0954.jpg

DSCN0956.jpg

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年5月17日 10:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「窓から見える景色②」です。

次のブログ記事は「5月16日 スポーツテスト(5年生)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。