4月25日 春見つけ 2年生

 校長 小林です。

 2年生の「春見つけ」の学習に付いていきました。2年生の生活科の学習の一環です。3年生からの理科の学習につながっていく自然観察の活動です。場所は学校からほど近い「千里丘上公園」(通称 どんぐり公園)です。遊具やトイレもありますが大半が山の地形を生かした自然がいっぱいの公園です。ここでいろいろな「春」を探しました。一番目につきやすいのは色とりどりの花々です。児童らは持参したiPadで写真を撮影して記録を残していました。そして植物以外では小さな蜂やチョウチョなども飛んでおり、これらは動画で記録を残していました。そして子どもたちが大興奮だったのがトカゲ。きれいな色のトカゲがチョロチョロと走る姿を画像におさめていました。学校に帰った後に画像を整理し、友だちと交流しました。

DSCN0819.jpg

DSCN0820.jpg

DSCN0826.jpg

 明日からゴールデンウィークの始まりです。いろいろと楽しい計画もおありかと思いますが、感染予防をしっかりしていただいて連休明けには元気な顔で登校できるよう、よろしくお願いいたします。

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年4月28日 19:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「授業参観」です。

次のブログ記事は「4月27日 児童朝会 委員長挨拶」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。