4月13・15日 避難訓練

 校長 小林です。

 4月13・15日の2日に分けて避難訓練を行いました。学校全体を2グループに分け、火災避難訓練→運動場へ避難、地震避難訓練→シェイクアウト(机の下に潜り込む)の2種類を2回で経験できるようにしました。昨年、一昨年は新型コロナの状況が厳しくてできませんでしたが、今年は現時点で活動制限が厳しくかかっていないことと、地震や火事はコロナの収束を待ってはくれないので、なるべく早い時期に実施したいということで、この両日での実施となりました。最近大阪でも小さな地震が続いていて気になられている方もいらっしゃるかと思います。

 3年生以下は一度も避難行動をとったことがなく、混乱を心配しましたが、2日間とも4分40秒ほどで避難を完了し、5分を切れたことは良かったと思います。避難完了後には私から避難行動の際は「おはしもて」を守りましょうというお話をしました。

「おはしもて」とは「お」...押さない 「は」...走らない 「し」...しゃべらない 「も」...戻らない 「て」...低学年優先 の略です。災害は学校以外の場所にいるときに起こることもあります。どこにいても自分の身はしっかりと守ってほしいと思います。

DSCN0775.jpg

DSCN0777.jpg

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年4月19日 07:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4月14日 1年生 記念写真」です。

次のブログ記事は「春の身体測定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。