いじめ予防授業

 校長 小林です。

 本日は校内音楽会にたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。いただいた大きな拍手に子どもたちはとても嬉しそうでした。また、音楽会の様子は後日お伝えします。

*********************************************************************************************

 今、全校でいじめ予防授業を行っています。これは全児童に配付されている「トリプルチェンジ」という教材を使用する、いじめ防止のための授業です。この冊子ではいじめがなぜ起きるのかを分かり仕組みで解説し、それを止めるためにはどのような態度・行動を取ることが必要かを考えるような作りになっています。本校だけではなくこの時期、市内のすべての小学校ではこのような取り組みを進めています。ただ、大事なことはいじめのメカニズムを頭で理解できていても、自分たちの生活の中のどのような考え方や行動が冊子にあるようないじめにつながっていくのかを自覚できていないと何の役にも立ちません。この授業をただの学習ととらえず、自らの生活の振り返りととらえてほしいものです。

 また、「これはいじめでは?」と思ったときには学期一回実施している「生活アンケート」やタブレット内の「マモレポ」で伝えたり相談することができます。いじめのない学校へ、みんなが幸せに過ごせる学校へ取り組みは続けていかなくてはいけません。

DSCN9133.jpg

DSCN9135.jpg

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年11月26日 16:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月19日 校内音楽会準備&練習」です。

次のブログ記事は「11月17日 後期委員長あいさつ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。