11月10日 平和集会

 校長 小林です。

 11月10日、平和集会を行いました。これは6年生が修学旅行で学んだことを全校児童伝える集会です。全校では集合せず、各教室で動画を視聴する形で行いました。6年生は、修学旅行を通して学んだことを丁寧に伝えてくれて、最後には戦争につながっていかない自分たちの生き方として

身近なことから行動する。今の生活に感謝する。

様々な社会問題にも目を向ける。

仲間を大切にする。差別をなくす。いじめをなくす。暴力をなくす。喧嘩をしない。陰口をなくす。

みんなと仲良くする。相手の気持ちを考えながら行動する。

他人の考えや価値観をしっかり理解する。相手が嫌な思いをすると思うことはしない。

一人一人の気持ちを大切にする。

思いやりを忘れない。協力しあっていく事が大切

助け合う。譲り合う。話し合う。

困っている人がいたら助ける。泣いている人がいたら声をかける。

と力強く語り、最後は「みなさんも小さなことから自分にできることをやってみてください。」と締めくくりました。事前学習から長い間取り組んできた修学旅行もこれで完結しました。

DSCN9022.jpg

平和集会02.jpg

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年11月11日 09:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月5日 就学時健診」です。

次のブログ記事は「11月10日 卒業アルバム撮影 6年生」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。