10月12日 5年生 非行防止教室

 校長 小林です。

 10月12日に5年生児童を対象に「非行防止教室」を行いました。講師として来てくださったのは「茨木少年サポートセンター」のお二人の方です。5年生は高学年ということで行動範囲も交友範囲も広がります。成長していく過程で正しい判断ができるようになってほしいということから、例年このような取り組みを行っています。

 新型コロナウイルスの感染拡大で今年は実施できるかどうかが難しかったのですが、今この状況になって実施することができました。内容は「犯罪とは」「窃盗(万引き)」「断る勇気」「ルールを守る」「思いやりの気持ち」ということについて、お話やペープサート、クイズなど多彩な方法で子どもたちが飽きないように大事なお話をわかりやすくしてくださいました。子どもたちが犯罪の加害者にも被害者にもならないように自分を大切に行動してほしいです。

DSCN7817.jpg

DSCN7826.jpg

DSCN7831.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/67728

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年10月13日 07:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10月6日 折り鶴の練習」です。

次のブログ記事は「10月13日 運動会前日準備」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。