6月17日 たまねぎ・ジャガイモの収穫(2年生・6年生)

 校長 小林です。

 6月17日に、6年生がたまねぎを、2年生がジャガイモの収穫をおこないました。自然体験活動の一環でボランティアの方をお招きして、作付け・収穫のお世話をいただいているものです。梅雨に入り雨も降ってどんどん成長したようで、玉ねぎは土から出ているような状態で丸々と大きく育っていました。ジャガイモは小ぶりなものが多かったものの、中には立派なものもあって子どもたちは喜んでいました。普段はスーパーの棚でしか見かけない野菜ですので、どうやってできるのかを初めてみた子もいたかもしれません。今度スーパーで見かけたら見方が少し変わるかもしれませんね。大変貴重な経験ができた2年生と6年生でした。ボランティアのみなさま、本当にありがとうございました。

DSCN6709.jpg 玉ねぎを収穫する6年生

DSCN6712.jpg りっぱな玉ねぎができました

DSCN6748.jpg ジャガイモを収穫する2年生

DSCN6752.jpg おいしそうなジャガイモです

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年6月21日 07:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6月17日 アサガオのツルが出たよ」です。

次のブログ記事は「6月17日 緊急地震速報 シェイクアウト訓練」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。