二学期終業式

平成27年12月24日

                                       吹田市立千里丘北小学校

                                       校長 大田 正義
                 

               新たな気持ちで新年を迎えよう


 みなさん、おはようございます。

 みんな、2学期はどうでしたか。

 今日で、長い長い2学期も終了です。

 では、ここでいつも話している「一秒でできる3つのこと」を振り返ってみてください。

 ○みんなが気持ちよくなれる「魔法の言葉」・・・

 「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」という言葉は自然に出るようになりましたか。
 
 

 ○くつばこのくつ、傘立ての傘は、きれいに整頓ができるようになりましたか。

 ○平和な小さな地球をめざして、相手への思いやりを持って過ごせていますか。
 
 

 この3つのことがここにいる172名ができたら、まちがいなく日本一の小学校です。

 一人ひとりができたか自分の心に聞いてみてください。

 さあ、明日から冬休みです。冬休みには、クリスマス以外に日本の伝統行事としての

 大晦日や元旦の行事があります。日本文化の良さにも十分触れてほしいと思います。

 では、3学期の始業式に、この体育館で全員がそろって、元気よく挨拶ができることを

 楽しみにしています。

 みんな、2学期本当によくがんばりました。

 これで、2学期 終業式の話を終わります。

151224syu01.JPG

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2015年12月25日 08:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サンタがやってきた」です。

次のブログ記事は「頑張る先生シリーズ⑳(門松作り)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。