全校朝礼

                                  平成27年12月 2日

                                 吹田市立千里丘北小学校

                                 校 長 大 田 正 義

                   12月朝礼挨拶 (一秒でできること)

 みなさん、おはようございます。今日は「一秒でできること」という話をします。

 人は、「一秒」で相手を幸せな気分にしたり、不愉快な気分にさせることができます。

 一つ目「言葉の一秒」「おはよう」「ありがとう」という言葉は、幸せな気分になる一秒です。

 それに引き替え「いやや」「きらい」という言葉は、不愉快にさせる一秒です。

 みんなはどちらの言葉をかけられるとうれしいですか。一人ひとりが考えてみてください。

 二つ目「行動の一秒」君たちの靴箱の靴はきれいに整頓できていますか。

  雨が降った日、傘をまっすぐに傘たてに立てていますか。

 これらの整頓も一人ひとりの「一秒」で、学校が気持ちのよい場所になります。

 他にも「幸せになれる一秒」がたくさんあるはずです。この12月みんなで探してみてください。

 もしも、見つけたら先生にも教えてください。 これで、先生の話を終わります。

151202asa01.JPG

151202asa02.JPG

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2015年12月 2日 10:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「頑張る先生シリーズ⑯特別支援研修」です。

次のブログ記事は「頑張る先生シリーズ⑰(AET指導課訪問)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。