7/2(木)今日のメニューのお国はどこ?

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日のメニューは、「チリコンカン」と「ラビオリスープ」でした。どちらもあまり聞きなれたメニュー名ではないですね。そこで、そのメニューの歴史を少しだけ調べてみました。

「チリコンカン」のレシピは、19世紀半ばにメキシコから独立し、アメリカ合衆国に併合されたテキサス州南部で考案されました。庶民が考えだした料理だそうです。作り方は、ひき肉とタマネギを炒め、そこにトマト、チリパウダー、水煮したインゲン豆などを加えて煮込みます。日本ではあまりなじみのない料理ですが、アメリカの大学食堂では、クラムチャウダーと並んで人気のメニューだそうですよ。

 もう一つの「ラビオリ」ですが、これは小麦粉を練って作ったパスタ生地の間に、ひき肉やみじん切りにした野菜や、チーズなどをはさみ、四角形に切り分けたパスタのことです。これをゆでてスープに入れたり、トマトソースやクリームソースに絡めたりして食べます。これは、イタリア料理ですね。

 どちらも今日は給食でおいしくいただきましたが、本場でもぜひ食べてみたいものです。大きくなってアメリカやイタリアに行くことがあったら、ぜひご賞味を!

☆右が「ラビオリスープ」で左が「チリコンカン」

IMG_1067.jpg

☆5年生が家庭科の授業で、ボタン付けをしていました。初めてのボタン付け、うまくできたかな。

IMG_1055.jpg IMG_1057.jpg IMG_1056.jpg IMG_1054.jpg IMG_1053.jpg IMG_1052.jpg

☆2年生はAETの先生と数の勉強です。今日はビンゴゲームで楽しく数を覚えました。

IMG_1060.jpg IMG_1059.jpg IMG_1062.jpg IMG_1058.jpg

2年生教室横の廊下には、カメやカブトムシがいます。学年みんなで観察しながら育てています。

IMG_1064.jpg IMG_1066.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/58829

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年7月 2日 17:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7/1(水)今日から7月です!」です。

次のブログ記事は「7/3(金)ミニトマトが赤くなったよ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。