5/14(木)山二の特別教室を紹介します

| コメント(0) | トラックバック(0)

 4月末のこのブログに、各学年で使う主な教室を紹介しました。山二小学校には他にもいろいろな教室があります。今日は、前に紹介できなかった4教室について紹介します。

☆ここは、管理棟3階の「読み物教室」です。この「読み物教室」には低学年向けから高学年向けまでの本がたくさんそろっているので、どの学年の子どもたちも様々な本を手に取りやすくなっています。また、他校で準備室になっているスペースにもたくさんの本が並んでいて、ここでは読書活動支援者の先生が読み聞かせをしてくれます。

IMG_0286.jpg IMG_0287.jpg IMG_0288.jpg

☆ここは、管理棟2階の「調べもの教室」です。社会や総合などの授業で調べ学習をする時に、それに適した本がたくさん並んでいます。このように、山二小学校では、低学年・高学年で分けているのではなく、読む本・調べる本で分けられています。

IMG_0291.jpg IMG_0292.jpg

☆ここは管理棟3階のコンピューター室です。この教室では、1年生から6年生までの子どもたちがパソコンに慣れてもらうため、学年に応じたカリキュラムで取り組んでもらっています。1年生も3学期になればマウスの使い方がずいぶん上手になっていました。

IMG_0289.jpg IMG_0290.jpg

☆ここは、特別教室棟3階の図工室です。教室より広いので、立体作品をつくったり、機械や器具を使って作業する時はこの教室を使いますよ。

IMG_0293.jpg IMG_0294.jpg

早く元の生活に戻って、みなさんと一緒に勉強したいです。あと少しのがまんだと思って、一緒に乗り切りましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/57607

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年5月14日 16:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5/13(水)1年生の先生からのメッセージ」です。

次のブログ記事は「5/15(金)課題づくりに向けて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。