12/3(火)全校朝会

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日は月1回の全校朝会でした。2学期最後の全校朝会ということで、あらためて友だちとの関わりのことについて話しました。

「一人ひとり親が違うように生まれてくる子どもの性格や特徴や顔かたち、みな違って当たり前です。それが子どもたち全員がみな同じ顔で、同じ性格で、学習面・運動面においても差がなくみんなが素晴らしいなんてことになったらどうでしょうか。そんなことありえませんね。~省略~ でも、みなさんは人間ですから自分とテンポが合う、合わない、また、仲良くしようと思ってもなかなか仲良くできない、仲良くなりたくない・・・などいろいろな感情を持つと思います。そんな思いを持ってはいけない、とは言っていません。ただ、自分テンポや感覚がと合わないからと言って、いじめたり、おちょくったり、からかったりする必要はありますか。~省略~

そこを今日はしっかりとわかってほしくてみなさんにこの話をしました。」

友だちは一生の宝物。自分がつらい時や悲しい時に相談にのってくれたり、話を聞いてくれたり・・・。友だちはかけがえのない存在です。

友だち仲良くたくさん遊んでください。決して友だち遊ぶことのないように。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/46560

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年12月 3日 18:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12/2(月)1年生家族が喜ぶことは?」です。

次のブログ記事は「12/3(火)かけ足週間スタート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。