11/5(火)全校朝会

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日は11月の全校朝会の日でした。私からは1学期の『生活のさ・し・す・せ・そ』の引き続き、『学びのさ・し・す・せ・そ』の話をしました。そのあとは、市長杯女子サッカー準優勝・科学作品展出品表彰・科学奨励賞受賞・優良な歯の表彰を行いました。

私の話から。

『学びのさ・し・す・せ・そ』とは・・・

「さ」は、「探す」です。疑問の目を持ち、問題を自分で感じ取って追求してみましょう。

「し」は、「調べる」です。なぜだろうと思ったことは、辞書や辞典、見学、インターネットなど自分で調べる力が大切です。

「す」は、「筋道を立てて考える」です。調べてことを順序立てて考えることが大切です。算数で学習する式や図はこの力が大事な力になりますよ。

「せ」は、「整理する」です。世の中にはたくさんの情報があふれています。目的に合わせて整理し、目的に合わない不必要な情報は捨てることが大切です。

「そ」は、「総括する」です。学んだことを振り返って、結び付けて、使える知識にしていくことが大事です。

  人生が80年あるとすれば、学校で学ぶ時間はその5分の1くらいです。残りの5分の4は自分の力で学んで生きていきます。今から学びの心構えをつくることは大切なことですね。

☆校長室の窓に掲示しました。

IMG_1513.jpg

☆科学奨励賞受賞作品を2学期末まで校長室に置いておきます。ぜひ見てください。

IMG_1512.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/45974

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年11月 5日 10:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11/2(土)~3(日)山二地区公民館文化祭」です。

次のブログ記事は「11/5(火)音楽会に向けて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。