11/27(水)5年生ふりこが1往復する時間は?

| コメント(0) | トラックバック(0)

 3時間目、理科室では5年生が「ふりこのきまり」を学習していました。9つのグループそれぞれがふりこの長さを変えて、1往復する時間を計っています。4枚目の写真にもあるように、どの班の結果も1往復の時間がほぼ同じになりました。次に、「1往復がちょうど1秒になる長さは何cmですか?」という先生の発問に、子どもたちは予想を立て、いざ実験。結果はどうなったのでしょう。

『予想を立てる。実験する。わかったことをまとめる。』この一連の流れは中学校や高校の理科も同じです。たとえ、予想と違った結果が出ても、なぜそうなったのかと考えたり、自分の考えのどこが間違っていたのかと振り返ることでさらに学ぶことができます。これからの時代、理科好きの子どもが増えると嬉しいです。

IMG_2400.jpg IMG_2405.jpg IMG_2403.jpg IMG_2394.jpg IMG_2396.jpg IMG_2399.jpg IMG_2398.jpg IMG_2404.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/46416

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年11月27日 14:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11/27(水)低学年棟トイレ リニューアル完成」です。

次のブログ記事は「11/28(木)わかたけ秋まつり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。