11/13(水)太陽の広場

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日は太陽の広場の日。山二小学校では月・水・金曜日の授業終了後から下校時刻までの時間、フレンドさん(地域の見守りの方)やブロックアドバイザー(市の巡回職員)の見守りのもと、運動場やふれあい教室で活動しています。今日もふれあい教室をのぞいてみると、宿題をする子、レゴで遊ぶ子、ビーズで作業する子とさまざま。運動場ではボール遊びやザリガニ釣り...。どの子も楽しく過ごしていました。

 本校は週3回実施していますが、他校では月1回や週1回のところも多く、山二小学校に赴任してきた当初はこの回数の多さに驚きました。地域の公園ではボール遊びを禁止しているところが多いことから、「ボール遊びをしたい子どもはどこで遊べば良いのか・・・」という声は、他校ではよく聞かれます。その点、本校は週3回も太陽の広場でボール遊びをすることができるのですから、恵まれています。それもフレンドさんたちが見守りを続けてくださっているおかげ。子どもたち、そのことを忘れないでくださいね。

 さあ、次回からフレンドさんに感謝の気持ちを持って、太陽の広場に来たときは「こんにちは!」、帰る時は「ありがとうございました!」「さようなら!」ぐらいは言える子どもであってほしいと思います。

IMG_1948.jpg IMG_1946.jpg IMG_1945.jpg IMG_1944.jpg IMG_1947.jpg IMG_1950.jpg IMG_1949.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/46174

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年11月13日 18:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11/12(火)3年生万博記念公園へ」です。

次のブログ記事は「11/14(木)わかたけ学級合科授業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。