10/30(水)今日の5時間目の教室

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日は水曜日なので全学年5時間授業です。今日は4年生が校外学習で出ているため、5学年だけで少し静かでした。5時間目に各教室をのぞいてみると・・・。

☆1年生

音楽『はらぺこあおむし』の練習...先生の合図するタイミングにセリフが言えるよう、どの子も一生懸命がんばっていました。音楽劇のセリフや歌の歌詞など、覚えることがいっぱいですね。でも、1年生はがんばっていました。

国語『新出漢字』...黒板がホワイトボードになっても、新出漢字のシートはそのままなので、チョークで書いています。1年生も2学期になると漢字がたくさん出てきます。

IMG_1332.jpg IMG_1328.jpg

☆2年生

どのクラスも11月の町探検に行くための準備や練習をしていました。質問の内容を考えたり、実際に言う練習をしたり、お礼の言葉を考えたり・・・。「このたびはお忙しい中・・・。」なんて大人が言うような言葉が良いのでは、という意見もありましたよ。

IMG_1329.jpg IMG_1330.jpg IMG_1331.jpg

☆3年生

総合『秋の校外学習に向けて』...11月に万博の自然観察学習館やソラードに行きます。その説明を受けていました。春の服部緑地公園に次ぐ第2弾ですね。自然と仲良くなってきてください。

書写『手紙を書こう』...これは書写ノートに練習しているところですが、実際に誰かに手紙を出してみては? メールは便利ですが、心が伝わるのはやっぱり手書きですよ。

IMG_1333.jpg IMG_1335.jpg

☆5年生

書写(習字)『あこがれ』...はじめての四文字だそうです。全部ひらがなというのも意外に難しいですね。

図書...読み物教室で子どもたちは真剣に本を読み入っていました。

IMG_1336.jpg IMG_1337.jpg

☆6年生

総合『平和学習』...広島への修学旅行に向けた学習です。原爆のことが書かれたパンフレットを見てまとめていました。

図工『ポップアップアートづくり』...スポンジで色を塗った(たたいた)あとは、切ったところを立たせてポップアートに。うまく起こせるかな。

IMG_1338.jpg IMG_1340.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/45858

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年10月30日 15:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10/30(水)4年生大阪市立科学館へ」です。

次のブログ記事は「10/31(木)地震避難訓練」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。