今日は水曜日なので全学年5時間授業です。今日は4年生が校外学習で出ているため、5学年だけで少し静かでした。5時間目に各教室をのぞいてみると・・・。
☆1年生
音楽『はらぺこあおむし』の練習...先生の合図するタイミングにセリフが言えるよう、どの子も一生懸命がんばっていました。音楽劇のセリフや歌の歌詞など、覚えることがいっぱいですね。でも、1年生はがんばっていました。
国語『新出漢字』...黒板がホワイトボードになっても、新出漢字のシートはそのままなので、チョークで書いています。1年生も2学期になると漢字がたくさん出てきます。
☆2年生
どのクラスも11月の町探検に行くための準備や練習をしていました。質問の内容を考えたり、実際に言う練習をしたり、お礼の言葉を考えたり・・・。「このたびはお忙しい中・・・。」なんて大人が言うような言葉が良いのでは、という意見もありましたよ。
☆3年生
総合『秋の校外学習に向けて』...11月に万博の自然観察学習館やソラードに行きます。その説明を受けていました。春の服部緑地公園に次ぐ第2弾ですね。自然と仲良くなってきてください。
書写『手紙を書こう』...これは書写ノートに練習しているところですが、実際に誰かに手紙を出してみては? メールは便利ですが、心が伝わるのはやっぱり手書きですよ。
☆5年生
書写(習字)『あこがれ』...はじめての四文字だそうです。全部ひらがなというのも意外に難しいですね。
図書...読み物教室で子どもたちは真剣に本を読み入っていました。
☆6年生
総合『平和学習』...広島への修学旅行に向けた学習です。原爆のことが書かれたパンフレットを見てまとめていました。
図工『ポップアップアートづくり』...スポンジで色を塗った(たたいた)あとは、切ったところを立たせてポップアートに。うまく起こせるかな。
コメントする