9/3(火)暑かった一日

| コメント(0) | トラックバック(0)

 昨日の夕刻、教職員で運動場に土入れとにがりまきを行い、運動会練習の日除けにと、テントを1張設置しました。いよいよ運動会シーズン突入、といったところでしょうか。

今日の学校は、体育館でダンスを練習する学年、プールで水泳学習のまとめをする学年と、体操服や水着を着た子どもが校舎内を動き回っていました。今しか見られない光景ですね。

また、清掃時間にはご協力いただいた古布を使ってトイレを懸命にそうじする子どもの姿が。皆様のお陰で、快適に掃除ができています。本当にありがとうございます。

では、今日の学校の様子を紹介します。

≪体育館正面入り口の毎月生活目標と掲示≫・・・毎月、誰が作ってくれているか知っていますか?

IMG_1221.jpg

≪全校朝会≫

IMG_1203.jpg

今日は校長からこんな話をしました。

5,6年前でしょうか。AC JAPANの「人を笑顔にする算数」というCMがありました。とても素敵だな、と思ったので今日は皆さんに紹介します。

「+」は、たすけあう

「-」は、ひきうける

「✕」は、声をかける

「÷」は、わけあう

それは、人を笑顔にする算数、思いやり算

ほら、やさしいでしょ

こんなCMです。これから始まる運動会の練習や学校生活の中で、友だちを思いやるこの4つの記号をみなさんもどうか覚えておいてください。そして、たくさん使ってたくさん思いやり算をしましょう。

≪全校朝会後に石拾い≫・・・小さい石をたくさん拾ってくれました。

IMG_1206.jpg IMG_1207.jpg

≪体育館の中では1~4年生がダンスの練習≫

IMG_1210.jpg IMG_1215.jpg

≪プールでは5年生がミニ水泳大会≫

IMG_1212.jpg IMG_1217.jpg

≪音楽室や理科室では6年生が学習を≫

IMG_1219.jpg IMG_1211.jpg

≪こんなふうにトイレ掃除をしています≫・・・古布も大活躍!ありがとうございます。

※床掃除は、フローリングワイパーに古布をつけて

IMG_1225.jpg IMG_1222.jpg

※便座まわりは、トイレットペーパーに液体消毒液をつけて

IMG_1224.jpg

※便器の中は、柄付きブラシでみがいて

IMG_1223.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/44711

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年9月 3日 15:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9/2(月)2,4,5年生水泳参観」です。

次のブログ記事は「9/4(水)6年生水上大会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。