7/5(金)七夕に願いを込めて

| コメント(0) | トラックバック(0)

 7月7日は七夕です。1年生の子どもたちがちょうど七夕飾りの笹つづりを作っていました。私は子どもの頃、あみかざりやちょうちん、わっかつづりをたくさん作った記憶が・・・。また、今日の給食は「たなばたにゅうめん」でした。そうめんを天の川に見立て、星形のかまぼこ、切り口が星形のオクラ、そして冬瓜などが入っていて、お椀の中が"七夕の夜空"になっていました。

7月7日午後9時過ぎ、東の空を見上げるといくつかの星が見つかります。特に明るい2つの星が「おりひめ星」「ひこ星」です。北寄りにあって、先に昇ってきて高いところに見える明るい方の星がおりひめ星です。

おりひめ星はこと座のベガ。ひこ星はわし座のアルタイル。もう一つ明るい星が左の方に見えます。はくちょう座のデネブです。これら3つの星は星のなかでも特に明るい一等星。この3つを結んでできる大きな三角形が「夏の大三角」です。

せっかくの七夕ですから、夜空を見上げて、探してみませんか。

IMG_0360.jpg IMG_0359.jpg IMG_0366.jpg IMG_0373.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/43973

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年7月 5日 15:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7/5(金)3年生食育授業」です。

次のブログ記事は「7/8(月)山二サポートクラブ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。