7/2(火)全校朝会

| コメント(0) | トラックバック(0)

 7月2日(火)体育館で3回目の全校朝会を行いました。私が話した内容です。

 今日はいつもと違って、表示やクイズは用意していません。皆さんにはしっかりと話を聞いてもらいたいと思います。今日の話はまさしく「きく」という話です。「聞く」という漢字を知っていますか。何年生で習いますか。そうですね、2年生ですね。「聞く」の漢字にも入っていますが、からだのどこの部分で聞きますか。そう、「耳」です。でも、もっと人の話を聞こうとしたら、からだのどの部分を使いますか。そう「目」です。他には? 少し難しいですが、「心」でも聞くことができます。「心で聞く」というのは、例えば「今日は、学校に行きたくない。」と友だちが話してくれたら、「行きたくないのか・・・。」と思うだけでなく、「何か嫌なことがあったのかな。」「苦手な勉強があるのかな。」「だれかに嫌なことをされているのかな。」と相手の気持ちになって考えてあげることです。だから「よく聞く」を表す漢字には、「耳」「目」そして、「心」という字が入っているんです。どんな漢字なのかな。知らない人は漢字辞典で調べてみてください。そして、これからは、「耳」「目」「心」でお友だちの話をきいてみてください。そうすると、友だち関係づくりに大いにプラスになると思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 このあと、課外サッカークラブのミニサッカー大会の Bチーム優勝、Aチーム準優勝の表彰を行いました。みんなよく頑張りました。おめでとう!

IMG_0401.jpg

校長室にも掲示しました。前を通る時にちょっと考えて。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/43874

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年7月 2日 10:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7/1(月)梅雨シーズン真っ只中」です。

次のブログ記事は「7/2(火)1,5年生水泳学習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。