5/28(火) 全校朝礼

| コメント(0) | トラックバック(0)

 5月28日(火)、今年度初めての全校朝礼を体育館で行いました。私が話した内容をお伝えします。

 この学校に勤務して2ヵ月が経とうとしています。この2ヵ月の間、山二小学校のいいところをたくさん見てきました。一番驚いたことは5月10日の児童朝会です。高学年の子どもたちがマイクなしで挨拶や自己紹介をし、それを聞いている子どもたちも真剣な表情で聞き入っていました。これは山二小学校の良い伝統として年々受け継がれていると聞いて、私はとても驚きました。また、毎朝正門に立って、皆さんを迎えていますが、気持ちよく挨拶する子が多く、中には帽子をとって頭を下げて挨拶してくれるような子や、いつも笑顔で「校長先生おはようございます。」と手を振って挨拶してくれる気持ちの良い子もいます。

 さて、話は変わりますが、料理を作るときに必要な調味料の「さしすせそ」を知っていますか。

~子どもとのやりとり省略~ 

校長先生は山二小学校をもっとよくするために、「学校生活のさしすせそ」を考えてきました。今日はこれを皆さんに覚えてもらおうと思います。

さ・・・さわやかなあいさつと返事 し・・・しずかなろうか す・・・すばやい集合 せ・・・せっせとそうじ そ・・・そろったくつ箱

この「さしすせそ」を心に、みんなでもっとすてきな山二小学校にしていきましょう。(校長室前にも掲示しましたので見てくださいね)

DSCF4354.jpg

 この後、水泳担当から水泳学習が始まるにあたって気を付けてほしいことを、そして、生活指導担当から4,5月の生活目標「友だちを大切にしよう」の話がありました。あいさつができていますか。友だちのいいところを見つけることはできていますか。相手の気持ちを考えることはできていますか。「ありがとう」や「ごめんね」を伝えることができていますか。みんなが気持ちよく生活できる山二小学校を、みんなの力でつくり上げていきましょう。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/43074

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年5月28日 11:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5/27(月) 火災避難訓練」です。

次のブログ記事は「5/28(火) 前期クラブ活動スタート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。