一つの穂に米はなんつぶ?  5年 米作りのお話し

| コメント(0) | トラックバック(0)

11/1  農業委員会の会長さんに来ていただき、米作りとその苦労について話していただきました。5年生は、農家の方の田んぼで田植え、稲刈りをさせていただきました。けれども、それ以外は農家の皆さんにしていただいています。田植え前の田は土をきめ細かく、平らにしていきます。苗を作るのも大変だそうです。夏には水を抜き日干しをして、稲の根を育てるそうです。一つの穂には、米が80粒くらいできるそうです。子どもたちからも、農薬、虫や病気、スズメなどの被害について質問が出され、ていねいに答えていただきました。「いろいろ勉強になった。」という、感想が聞けました。会長さんや関係者の皆様、本当にありがとうございました。

米作り1.jpg 米作り2.jpg

米作り3.jpg 米作り4.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/31580

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年11月 1日 15:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月です   手袋いりますね」です。

次のブログ記事は「新しいことに  後期児童会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。