吹田の水、おいしい  4年泉浄水所見学

| コメント(0) | トラックバック(0)

5/23  4年生は、JRに乗り、吹田駅から歩いて泉浄水所に行きました。はじめに映像も合わせて、淀川の水と地下水を、どうやって水道の水にするのか、説明していただきました。続いて見学。実際に水が少しずつ、きれいになっていく様子がよくわかりました。いろいろな工夫があるのですね。最後に浄水所でできた、吹田の水を飲ませていただきました。「おいしい!」という感想がとても多かったです。それから、水の管理は、きちんとカメラやコンピューターを使って行われ、万が一停電になった時の対応もきちんとできるようになっているのには驚きました。4年生は、事前によく学習していて、きちんと答えられ、担当の方もびっくりしていました。

浄水所1.jpg 浄水所2.jpg

浄水所3.jpg 浄水所4.jpg

浄水所5.jpg 浄水所6.jpg

浄水所7.jpg 浄水所8.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/27636

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年5月23日 16:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「教室で仕事・読書  3年業間休み」です。

次のブログ記事は「ヤゴはなにになる?  6年ヤゴとり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。