1/12 6時間目、6年2組で道徳の授業を行い、校内の教師も参観しました。始めに、「自由」について意見を出し合いました。「好きなときに好きなことができる。」「自分で判断して行動できる。」なるほど。次に、「自由な公園ってどんな公園」かを、映像を見て考え話し合いました。ボール遊びがしたい人、赤ちゃんと一緒の人、楽器を練習したい人、犬を散歩させたい人。「自分と人とではちがう。」「自由にも、ルール、制限はいる。」むずかしいテーマでしたが、みんな真剣に考え、話し合っていました。
1/12 6時間目、6年2組で道徳の授業を行い、校内の教師も参観しました。始めに、「自由」について意見を出し合いました。「好きなときに好きなことができる。」「自分で判断して行動できる。」なるほど。次に、「自由な公園ってどんな公園」かを、映像を見て考え話し合いました。ボール遊びがしたい人、赤ちゃんと一緒の人、楽器を練習したい人、犬を散歩させたい人。「自分と人とではちがう。」「自由にも、ルール、制限はいる。」むずかしいテーマでしたが、みんな真剣に考え、話し合っていました。
トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/24595
コメントする