10/17 1年2組の5時間目は、他学年の教師も集まって国語「くじらぐも」の授業をしました。まず、一人ひとり音読をしてから、「天までとどけ、一、二、三。」をどのように読むか考えます。はじめは一人で。それから、班で話し合い、班毎に動作もしながら読んでみました。今日は声を大きくしていったらよいことに気づきました。発表を聞いた仲間から感想が。「一番最後が大きい声で、天までとどきそう。」互いによい考えを出し合い、どんどん音読が上手になっていくのでしょうね。
10/17 1年2組の5時間目は、他学年の教師も集まって国語「くじらぐも」の授業をしました。まず、一人ひとり音読をしてから、「天までとどけ、一、二、三。」をどのように読むか考えます。はじめは一人で。それから、班で話し合い、班毎に動作もしながら読んでみました。今日は声を大きくしていったらよいことに気づきました。発表を聞いた仲間から感想が。「一番最後が大きい声で、天までとどきそう。」互いによい考えを出し合い、どんどん音読が上手になっていくのでしょうね。
トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/22540
コメントする