収穫祭 (5年生)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日は、5年生が福祉交流として、地域の高齢者の方を招いての「収穫祭」を行いました。田植え・稲刈りの体験をして収穫したお米でおにぎりをし、子どもたちの発表や会食を通して交流させていただいています。子どもたちも一生懸命準備・練習に取り組んでいました。

 IMG_5559.JPG  IMG_5561.JPG

 正門から多目的室にご案内         1部は多目的室で。音楽会の曲を披露 

IMG_5565.JPG  IMG_5568.JPG

稲の成長と農業体験の様子の鑑賞会        掲示係とプログラム係からの発表

 IMG_5572.JPG IMG_5578.JPG

IMG_5574.JPG IMG_5579.JPG

                理科室と家庭科室に分かれて食事会 

 5年生のこれまでの活動の様子を、画用紙に書いて(ポスタータワーにして)、班ごとに食事をしながらお話ししたり、高齢者の方からも昔の話等聞かせていただきました。正門でお見送りしていた時に「発表の話し方もしっかりしていて立派な態度で」と、おっしゃっていただきました。

 地域の子どもとして、いつも温かな見守りや声かけ等いただきありがとうございます。寒くなりますが、どうぞお体に気をつけてお過ごしください。福祉委員会の皆さま、お世話になりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/15758

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2015年11月24日 15:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「折り鶴集会 」です。

次のブログ記事は「修学旅行  平和公園~宮島」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。