折り鶴集会 と 収穫祭(5年)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 先週は、音楽会、ミニ音楽会(参観)・懇談がありました。寒い中、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

 さて、今週は修学旅行です。先週折り鶴集会があり、みんなが平和の願いを込めて折ってくれた鶴を6年生に託しました。

IMG_3011.JPG IMG_3013.JPG

 そして、今日は、5年生が田植え・稲刈りの体験をして収穫したお米でおにぎりをし、福祉教育のひとつ「地域の高齢者の方を招いての収穫祭」を行い交流をしました。あいにくの雨でしたが、ご来校いただきありがとうございました。

IMG_3016.JPG IMG_3020.JPG

  朝からご飯を6升炊いておにぎりづくり      1部は多目的室で。音楽会の曲を披露

 

IMG_3021.JPG IMG_3017.JPG

  米作り体験を工夫して発表しました       理科室と家庭科室に分かれて食事会です

IMG_3025.JPG IMG_3027.JPG

5年生の1年間の活動の様子を、画用紙に書いて(ポスタータワーにして)、班ごとに食事をしながらお話をしました。また、高齢者の方からも昔の話等聞かせていただいていました。いつも、地域の子どもとして温かな見守り等の支援をいただきありがとうございます。寒くなりますがお体に気をつけていただき、これからも子どもたちとたくさん交流していただけたら嬉しいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/10431

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2014年11月25日 15:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「校内音楽会」です。

次のブログ記事は「修学旅行 (6年 )」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。