稲刈り(5年) 中学校体験授業(6年)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 台風の影響を受けた週末が続きましたが、この土日は秋晴れのいい天気でしたね。日曜日、南山田幼稚園の運動会に行ってきました。可愛い園児さんの演技・競技に顔が緩みっぱなしでしたが、1年生になったら、さらに大きな集団で学習や生活面であんなに成長する子どもたち。子どもの持っている力の素晴らしさをつくづく感じた一日でした。

 さて、先週16日(木)午前中は5年生の稲刈り験、午後からは、6年生の中学校授業という2つの体験活動がありました。

◆稲刈り(5年)...農業委員さん農家さんに挨拶をして、実った稲穂をのこぎり鎌で刈っていきます。何株かまとめてコンバインで脱穀するのも見ることができました。稲刈りが終わったら、落穂拾いをしました。

DSCF4906.JPG DSCF4909.JPG

DSCF4915.JPG DSCF4913.JPG

田植えをした後、実るまでの4か月間、農家さんがずっとお世話をしてくださって収穫できたお米です。お米一粒一粒を大事にする気持ちになったことでしょう。そして、農家さんに感謝の気持ちで挨拶をして農業体験を終えることができました。収穫したお米は、地域の方との交流の場で「収穫祭」をする予定です。 

◆小学生体験授業(6年)...児童の学習意欲を引き出し、東山田小学校との交流を深め、来るべき中学校生活への希望と展望を持たせることを目的に、午後の50分授業がありました。国語(俳句)、社会(地理)、数学(2進数)、理科(水素)、英語(アクティビティ)音楽(ミュージカル体験)、美術(デフォルメ)、体育(ソフトバレーボール)、技術(カレンダーづくり)、家庭(豆腐白玉みたらし団子)と、10の講座で体験させてもらいました。

   IMG_2752.JPG  IMG_2759.JPG

   IMG_2763.JPG  国語.png 

  IMG_2766.JPG  IMG_2768.JPG 

中学校の校舎や先生方の雰囲気にちょぴり緊張気味だった子どもたちですが、東山田小学校の児童とも話をしたりして仲良くなれましたか?最後に山二小の児童が代表してお礼を言って、体験授業を終えました。今週は、陸上大会がありますね!6年生は忙しい~

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/10239

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2014年10月21日 09:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一日参観 ありがとうございました」です。

次のブログ記事は「後期 児童会スタート!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。